aiueo23のブログ

生活関連の記事をアップます。

赤ちゃん連れの旅行はいつくらいからがおすすめ?持ち物など

f:id:aiueo23:20201023093859p:plain
赤ちゃんが産まれると毎日バタバタですが、

そんな中でも普段から旅行好きな方は家族旅行を考えたり、

あるいは実家に赤ちゃんを連れて行くことなども考え始めることでしょう。

 

ただ赤ちゃんとの初めての旅行は本当に大変!

大人だけの旅行とは全く違うので準備などはとても大切です。

そこで今回は赤ちゃんの旅行はいつ頃からがいいのか?

また行き先の選び方や荷物など詳しくまとめていきます。

 

 

赤ちゃんとの旅行はいつからが良いの?行き先は?

f:id:aiueo23:20201023094039p:plain
新生児を過ぎ、首がすわると旅行を考え始める人は少しずつ増えてきます。

ただまだまだこの頃は授乳も頻繁でオムツ替えも頻繁。

かなり大変なのでもう少し先の生後半年以降がおすすめです。

 

というのも生後半年以上経てば、まだ夜中の授乳はあるものの、

一度にたくさんの母乳やミルクを飲むようになるので

授乳間隔は減り、昼夜の区別が少しずつですがついていきます。

 

ですから夜にまとめて寝てくれる子がぐっと増える時期です。

またおすわりが出来るというのも大きいですね。

 

そして行き先ですが子供が乳児の頃は出来るだけ近場にすることが大切です。

 

というのも赤ちゃんは急に体調を崩すこともありますから

万が一の緊急事態には、早めに切り上げて帰ることができる距離というのが必須なのです。

 

また移動時間が長ければ長いほどぐずってしまいます。

そういった意味でも近場で楽しむというのが赤ちゃんの頃は大切です。

 

移動は車が一番ベストです。

荷物が増えても安心ですし、赤ちゃんがぐずっても

周りの目を気にすることがないからです。

 

ただ帰省などでどうしても飛行機や新幹線を利用することがあるので

その際には赤ちゃんの昼寝の時間に合わせて席を予約しておくと

移動時間にぐっすり寝てくれた!なんていうことが多いです。

 

他には食事は部屋食、部屋は和室でお風呂は部屋に用意されているなど

出来るだけ周りに迷惑をかけずにママやパパも楽しめる宿やホテルを選ぶことは大切ですね。

 

旅行というと温泉を楽しみにされる方が多いですが、

中にはオムツが取れていない赤ちゃんは温泉に入れない場合もあるので

事前にチェックしておく必要があります。

 

赤ちゃんとの旅行で必要な持ち物って?

f:id:aiueo23:20201023093914p:plain


赤ちゃんとの旅行の時期や行き先がわかったところで今度は持ち物です。

 

まず必ず入れておかなければならないのが母子手帳と保険証です。

万一のことを考えて忘れないように早めに入れておきます。

 

次におむつやお尻拭きは必須ですね。

特にオムツは旅館に少し売られていることもありますが、

小さ目のサイズはない場合が多く、多めに入れておくことをお勧めします!

 

また着替えも念のため多めにいれることと、

タオルも普段使っている肌触りの良いものを一つ入れておくと安心です。

 

他にはビニール袋は赤ちゃんのおむつを入れたり汚れた服をいれるのに便利です。

 

私の経験上、袋類やお尻拭きなどはさっと取り出せないと、

急な時に本当に困ってしまうのでできればカバンの外側ポケットなどに入れる方が良いですよ。

 

また車の中でおやつなどを食べさせる場合に

手拭きや除菌ジェルなども欠かせませんね。

 

離乳食を始めている場合はベビーフードとおやつなども必要です。

また、宿に用意されていることもありますが

赤ちゃん用のスプーンやストローマグなども忘れずに。

 

そして長い移動時間をできるだけぐずらずに過ごしてもらうためにも

おもちゃも欠かせませんね。

 

私のおすすめは絵本です。小さい赤ちゃんなら布絵本が良いですね。

じっくり見てめくってを繰り返すので案外集中して遊んでくれます。

 

また子供が大好きなボールのおもちゃや歯固めも良いですね。

お気に入りのおもちゃでなんとか飽きさせない工夫をしましょう!

 

まとめ

f:id:aiueo23:20201023094202p:plain


いかがでしたか?

赤ちゃんとの旅行は最初はドキドキ。

ハプニングも多く大変ではあります。

それでも、後で振り返るといい思い出になっているものですよ。

 

どうしても持ち物が増えてしまいがちなので細かい常備品などは

宿やホテルにあらかじめ確認することで荷物を少しでも減らせるかもしれません。

 

時間に余裕をもって、普段の疲れが癒せる楽しい旅行になると良いですね。