aiueo23のブログ

生活関連の記事をアップます。

赤ちゃんとの遊び方がわからない!そんな人に知って欲しい夢中になれる遊びって?

f:id:aiueo23:20210115125132p:plain


生まれてすぐは赤ちゃんはほとんどが授乳以外は寝て過ごします。

しかし生活のリズムが整ってくると日中は起きている時間も多くなり

おすわりやハイハイなどが出来るといろんな遊びができるようになります。

 

ただ赤ちゃんとどんな風にして遊んだら良いのか?

意外と、わからない!という方は多いもの。

そこで今回は赤ちゃんとの過ごし方で

ついマンネリ化してしまいがちな方に知って欲しい

おすすめの遊びを紹介していきます。

 

赤ちゃんとのおすすめの遊び、室内では?

f:id:aiueo23:20210115125156p:plain


 

赤ちゃんがいるとつい親子で家に引きこもりがちですよね。

梅雨の日や猛暑の時期、また寒い時期なんかも特に家から出られず

何をして時間を過ごすか迷われるかもしれません。

 

例えばお絵かきや色塗り、パズルなんかはどうでしょう。

クレヨンは赤ちゃんが握りやすく折れにくいものが売られていますし、

パズルも赤ちゃんでも出来るようなものが多く売られています。

手先が器用になったり、色を覚えたりと何かとおすすめです。

 

次に体を動かして思いっきり遊びたい時には

ボール遊びなんかも良いでしょう。

ゴムボールであれば柔らかく安全で室内でも遊べますね。

またダンスなんかも赤ちゃんは大好きです。

うちの子が小さかった時は動画サイトでいろんなダンスや歌を探して

一緒に歌ったり踊ったりしていました。

 

他には夏場はお風呂で水遊びも定番でおもちゃで遊ばせていました!

好きなキャラクターの指人形、なければゼリーなどのカップでもOK!

水遊びをするとお昼寝もぐっすりでしたよ。

 

また積み木や簡単なブロックなども人気のおもちゃ、

ボールプールなんかもおすすめです。

夢中になって遊んでくれるのでその隙に

ママも用事を済ませられると良いですね。

 

今回挙げたおもちゃの多くは100均でも売られています。

今は本当に種類が多いのでこれも?というようなものも置いていますよ。

実際うちの子は上は小学生ですが未だに100均のおもちゃが大活躍しています!

ぜひおもちゃコーナーは見たことがないという人はチェックしてみてください。

 

赤ちゃんと外で遊ぶには?お散歩やボール遊びなど

 

f:id:aiueo23:20210115125212p:plain

赤ちゃんが日中に起きている時間が増え始めると

ベビーカーなどでお散歩に出掛けるのも良いですよね。

まだ走り回って遊べなくても

風が吹くのを感じたり、鳥の鳴く声をきいたり、

それだけで赤ちゃんにとっては脳への刺激につながります。

 

また「お花が綺麗だね」「今日はあったかいね」などと

ママが赤ちゃんの話しかけながらお出かけをするといろんなことを覚えていきます。

同じようにお店でもママが無言で買い物をするよりは

「バナナを買おうか」「今日は何を食べようか?」など

コミュニケーションをとりながらというのがおすすめです。

言葉がで始めた時にものの名前をすぐに話せるようになったりすることもあります。

 

また赤ちゃんがよちよち歩きが出来るくらいになると

公園でどんぐりを拾うだけでも、とっても楽しめます。

春頃には虫なんかも沢山いるので探してみるのも良いでしょう。

 

また簡単なボール遊びや遊具でも遊べるようになるので

飽きずに時間が潰せるようになるでしょう。

滑り台は特にちびっ子に人気の遊具の一つですね。

 

そして私のおすすめはシャボン玉です!

最初のうちは親が吹いてあげると子供が喜んで追いかけていきます。

そのうち自分でもやってみたい!と言い出すのでやらせてみてください。

意外とコツを掴めば簡単に出来るようになります。

結構大きくなるまで喜んで遊んでくれますよ。

 

まとめ

f:id:aiueo23:20210115125230p:plain


 

いかがでしたか?

遊びはその子によって興味が湧くものがずいぶん変わってきます。

また気分でも変わってくるのでその時の気分に合わせて

色々と提案してあげてみてください。

そのためには遊びのバリエーションが多いと良いですね。

 

今回挙げた遊びの中でまだやってみたことがない!

というものがあればぜひ取り入れてみてください。

子供が楽しく夢中になれるようにいろんなアイデアを絞っていきましょうね。