aiueo23のブログ

生活関連の記事をアップます。

赤ちゃんに水遊びをさせるのはいつ頃から?服装など気をつけることとは

f:id:aiueo23:20210118082613p:plain


最近の夏は毎年猛暑で公園などで遊ばせるのも大変ですよね。

遊具は熱いし、熱中症なんかも心配…

そんな時におすすめは水遊び!

ただ水遊びは子供が小さいうちは色々と心配が多いかもしれません。

 

何歳から水遊びが出来るのか?

またどういったところでどんな風に遊ばせるのか?など

わからないことも多いはず。

そこで今回は赤ちゃんに水遊びをさせる時の疑問点を

色々とみていきましょう!

 

赤ちゃんに水遊びをさせるのはいつから?どんな風に?

f:id:aiueo23:20210118082630p:plain


 

夏場に水遊びをすると涼しく過ごせて快適ですよね。

しかも子供ってお水が好きな子が多いので

結構夢中で遊んでくれるので助かります。

では皆さんいつぐらいから水遊びをさせているのでしょうか?

 

だいたい多いのはお座りが安定してきた時期!

この時期だとずっと支える必要がないので楽ですよね。

ただし親がつきっきりで遊ばせましょう。

お座りが上手になっても何かの反動で

後ろに倒れてしまうことはよくあります。

必ず目を離さないでください。

 

またどんな風にして遊ばせるかというとプールなどではなく

ベランダなどで浅めにビニールプールに水を入れましょう。

日陰などで遊ばせるか、帽子を被せて熱中症にも要注意です。

ちなみにうちはマンションでベランダでの水遊びができなかったので

いつもお風呂場に小さなビニールプールを広げていましたよ。

 

水を張るだけでも子供は喜びますが、

水遊びが出来るようにおもちゃなどあると良いですね。

うちの子は100均でかったゾウさんのジョウロが

大好きでお気に入りでしたよ。

ゼリーのカップなど家にあるものでも十分楽しめるので探してみてください。

 

赤ちゃんに思いっきり水遊びをさせたい!プールに連れて行ってもいいの?

 

f:id:aiueo23:20210118082650p:plain

赤ちゃんが水遊びに慣れてくると

そろそろプールに連れて行ってもいいのかな?と思うことでしょう。

1歳未満でもプールデビューしている赤ちゃんは多いですが

1歳を過ぎてからの方が安心ですね。

子供用の浅いプールがあるか事前にチェックしておきましょう。

 

小さい赤ちゃんはオムツが外れていないのでプールデビューの際には

必ず水遊び専用のパンツが必要です。

夏場になるとドラッグストアなどに並べられていますし

子供用品のお店でももちろん買えます。

 

また赤ちゃんにとって日差しは大敵!

日焼け止めを塗るのはもちろんですができれば

ラッシュガードなどで肌を覆うようにしてください。

他には赤ちゃんが用の足がはまる浮き輪や

ビニールのボールなんかもあると楽しいですね。

 

ちなみに初めてプールの行った際に子供が怖くて嫌がることがあります。

うちの子もそうで、なかなか水に入ってくれず…

「なんのために来たんだろう…」という感じでした。

ただそんな時はプールサイドで遊んだりして様子を見ましょう。

強要してプールに入れないようにしてくださいね。

 

というのも無理に入れてしまうと、

水嫌い、プール嫌いになってしまうことがあります。

慣れてくるとそのうち「入ってみようかな?」と思ってくれるかもしれないので

気持ちの準備ができるまで待ってあげましょう。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

0歳未満の赤ちゃんでも水で遊ぶのは基本的にOKです。

心配なことも多いですが、しっかり見守っていれば

そこまで過度に心配することはないですよ。

ただやはり気をつけなければならないことなどが多いので注意が必要ですね。

水分補給、こまめな休憩などは忘れないでください。

 

またプールというとハードルが高いという場合は

じゃぶじゃぶ池や公園の噴水などから始めても良いですね。

近くにそう入ったスポットがないか一度調べてみてください。