aiueo23のブログ

生活関連の記事をアップます。

子供連れの旅行、どうすれば楽しめる?

f:id:aiueo23:20210124133506p:plain


子供ができると家族の思い出として旅行に行きたい!

そんなふうに思う方は多いはず。

年齢によって子供が喜ぶ場所は変わってきますよね。

例えばまだ手のかかる年齢ならば近場で!

子供がある程度の年齢になるとちょっとした遠出も楽になってきますよね。

 

そこで今回は年齢などに応じたおすすめの

子連れ旅行プランを紹介するとともに

子供が一緒だからこそ起きうるトラブルなどについても見ていきましょう!

 

子供と旅行に行くときのおすすめのスポットは?探し方など

 

f:id:aiueo23:20210124133522p:plain

まずどんなところに行くのか?

というのは子供が乳幼児か?小学生以上か?で随分変わります。

乳幼児の場合は近場であまり予定をたっぷり詰め込みすぎないのが基本です。

また時間に余裕を持ってプランを立てることが大切です。

 

おすすめは車移動!

子供がぐずってしまい新幹線や飛行機だと急に降りることもできず、

周囲の目が気になる…そんなことも多いですね。

一方で車の場合はサービスエリアなどで休憩を挟みつつ目的地まで行くことができます。

 

ただ子供が小学生くらいになると新幹線や飛行機に乗っての旅行は

車で行く旅行よりも思い出深くとっても楽しい体験になることもあります。

飛行機から見る景色を見たり新幹線の速さを体感したり

乗り物が好きな子は特に大興奮すること間違いなしですよ。

 

そして宿泊先はうちは子供が小さいうちは必ず和室にしていました。

小さいうちって寝相が悪い子が多いので安心ですよね。

またこれまで和室を選択した場合に3歳以上でも

添い寝の子供分のお部屋の料金はかからない宿がありました。

これは本当にありがたいですよね。

 

小学生以上の場合はお部屋の料金もご飯も大人と同じメニューがほとんどです。

ただよく旅館で出される食事のメニューは大人の味すぎて

食べられない子もいるかもしれませんね。

うちの場合は息子が好き嫌いが多いので

いつも朝夕とバイキングスタイルのホテルに泊まっています。

親も子供も好きなものを思いっきり食べるのでみんなが満足できますよ!

 

そして旅行といえばやっぱり観光!

子供が乳幼児の場合は動物園や水族館などに連れて行く方が多いですね。

一日楽しめて、しかもトイレや休憩所などもたくさんあるので

いざ!という時に困りません!

ベビーカー貸し出しなどもほとんどの場合行っており、

赤ちゃん連れでも安心して楽しめますね。

 

逆に小学生の場合だとどうでしょう。

動物園なども十分楽しめるのですが遊園地はやはり人気のスポットですね。

ただ身長制限でほとんど乗り物に乗れない…

なんていうこともあるので下調べは大切ですよ!

天気も良く見てくださいね。

 

またアウトドアは学びの意味でもおすすめです!

時期によっては海水浴、プール、スキーなども楽しいですね。

他にはデイキャンプやカヌー、カヤック、乗馬体験など

色んな体験プログラムがあるので一度調べてみてください。

大人も一緒に楽しめること間違いなしですね!

 

子供が旅行当日風邪をひいた!?キャンセルの目安とは?

 

f:id:aiueo23:20210124133538p:plain

乳幼児くらいの子供の場合旅行が近づくと急に風邪を引くなんていうことがあります。

よりにもよってなんで今!?と親は困ってしまうことでしょう。

中には旅行の度に熱を出す!なんていう子も。不思議ですよね。

 

そんな時に親が下さなければならないのがキャンセルをするのかどうかの決断…

ただせっかく予約をした旅行。すぐには諦めがつかないかもしれません。

 

そこでいくつかチェックをして欲しいのがまず発熱の有無です。

発熱がある場合はやはり断念するのが基本ですね。

子供の場合は平熱が高いので37.5度以上かどうか?をうちは目安にします。

ただご家庭で37度でも念のためキャンセルする!という場合もあるでしょう。

 

急に旅行先で高熱を出した場合なんかは本当に大変ですから

熱に関しては慎重に考えた方が良いですね。

時期によってはインフルエンザなどの可能性もあるので要注意です。

ただ、微熱くらいならすぐに熱が下がることもあるので

何度か時間をおいて測って確認しましょう。

 

そして発熱の他に、嘔吐や下痢の症状の有無もチェックします。

軽い症状であれば整腸剤などで治ることもありますが油断は禁物。

下痢と嘔吐は一気に襲ってくるのでトイレが見つからない場合は大変です。

 

これらの症状がなく、鼻水が少し出ているなどの軽症状の場合は

最終的には親の判断ですが、様子を見つつ旅行を決行しても良いかもしれません。

時間があれば念のためかかりつけの病院で受診をしてから旅行に行くのも良いでしょう。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

子供連れの旅行は子供を思いっきり楽しませたい!と

つい予定をパンパンにしてしまいがちですが、

子供は移動だけでも疲れてしまうことが多いので

1日1つ予定をいれるくらいの余裕のあるスケジュールにしましょうね。

 

今回は子供を遊ばせる!を目的とした旅行プランを紹介しましたが、

近場の温泉旅館でのんびり1日過ごすというだけでも

非日常を味わえていいものですよ。

家族でどんな旅行にしたいか話し合ってみてください。

 

また、いろんな旅館、ホテルがあって迷われるかもしれませんが、

探してみると子供にありがたいサービスが備わってはいるところ

案外多いのでじっくり調べてみてくださいね!