aiueo23のブログ

生活関連の記事をアップます。

汗拭きシートって肌が弱い人も使えるの?赤ちゃんなどは?

f:id:aiueo23:20201001075227p:plain

夏はアウトドアなどでは汗の臭いが気になりますよね。

そんな時に役立つのが汗拭きシート!

 

手軽に使えてスッキリ出来るということで

常に鞄に忍ばせている!という方は多いはず。

 

ただ汗拭きシートというと殺菌作用のために

エタノールが主成分として含まれており、

敏感肌の人が使用するとトラブルの元に…

 

そこで今回は肌が弱い人の汗対策などについて見ていきましょう!

 

 

汗拭きシートって肌が弱い人も使える?赤ちゃんに使っても大丈夫?

 

f:id:aiueo23:20201001075312p:plain

汗拭きシートは夏場になるとドラッグストアなどで

よく見かけるものですね。

 

便利な反面、敏感肌の人が使用すると

使った部分が赤くなった!

ひりひりした…などという声も。

 

ただ夏場のあの汗のいや〜な臭いはどうしても耐えられない!

ということで我慢をして使っている人も意外と多いはず。

 

ですが、敏感肌の人が肌に合わないものを使い続けると

深刻な肌問題に発展することもあります。

 

例えば病院に行かなければならないくらい肌の痛みや痒みに悩まされたり、

あるいは黒ずみなんかの原因になることも!

 

では肌が弱い人は汗拭きシート自体の使用を控えるべきなのでしょうか?

 

この場合、汗拭きシートの中でも

アルコールフリーのものを選ぶと問題ありません!

 

あまり見たことがないという人も多いですが、

「汗拭きシート」というより、「体拭きシート」などという名前で売られています。

 

これらの場合化粧水で拭いたような使い心地で

一般的にはヒリヒリなどは感じません。

 

あるいは意外とおすすめなのが赤ちゃん用の汗拭きシート。

ベビー用品売り場に置かれています。

 

小さなお子さんがいないとなかなか立ち寄る機会がないですが、

赤ちゃん用は全て低刺激。敏感肌の方にはもってこいなのです!

 

ぜひチェックしてみてください。

 

赤ちゃんや小さな子供がいる家庭は、大人が使っても全く問題がないので

家族みんなでベビー用の汗拭きシートを使うと一つで済んでしまうので便利ですね。

 

大人用のあの汗拭きシートの独特な匂いが苦手!という人には特におすすめです!

 

 

汗拭きシートがどうしても合わない!そんな人は汗対策はどうすれば良い?

 

f:id:aiueo23:20201001075506p:plain

敏感肌の方にもアルコールフリーの汗拭きシートがある!

ということがわかりましたが、

低刺激を謳っているシートでもどうしても肌の合わない!という場合もあります。

 

例えばアトピー体質の方なんかはそうですね。

 

ただ汗をそのままに不清潔な状態でいると、このような

皮膚疾患を持っている人は悪化する可能性も…

ではどのように汗対策をしていけば良いのでしょうか?

 

例えばシート以外なら濡らしたタオルなんかでも十分汗を拭き取れます。

こまめに拭き取ることで臭いの発生も抑えられますよ。

 

柔らかくて肌触りの良いタオルを使います。

 

最近では濡らすとひんやりとするタオルもよく見かけますよね。

清涼感もありスッキリするので一つ持っておくと夏場は重宝します。

 

また通気性に優れた服を出来るだけ選ぶようにすると

汗の悩みも解決されることがあります。

 

衣類の内部に湿気がこもって臭いが発生するので

汗をかいてもすぐに乾くようなサラサラとしたものを着るようにしてみてください。

 

もしくは吸水性に優れた下着をシャツなどの下に1枚挟むことで

汗を吸い取ってくれるのでべたっとするのを防ぐこともできます。

もしも汗をかいたら下着だけ着替えるというのも手です。

 

赤ちゃんの場合は肌着のロンパースなどが売られていますね。

 

他には面倒でなければ汗をかいたらシャワーを浴びてしまう!

というのも手ですね。

 

特に小さな子供は汗で汗疹ができやすいので

シャワーを浴びるのは一番手っ取り早いです。

 

おむつ部分の汗による蒸れからくるおみつかぶれ防止にも繋がります。

その時の状況に応じて対策していきましょう!

 

 

まとめ

 

f:id:aiueo23:20201001075713p:plain

いかがでしたか?

汗をかくとベタつきや臭いが気になり、気持ちが悪いですよね。

 

汗拭きシートがどうしても肌に合わない人も

アルコールフリーのものなどを使用することで

そのままにしておくよりも随分スッキリとするはずです。

 

大人はもちろん赤ちゃんなどの場合汗を放置しておくと

色んなトラブルのもととなります!

 

しっかり対策をして暑い夏を乗り切っていきましょう!