aiueo23のブログ

生活関連の記事をアップます。

1歳が喜ぶおもちゃ、手作りで作ってみよう!

f:id:aiueo23:20210126143053p:plain


1歳になるといろんなものに興味を持ち始め

指先でつまんだり、引っ張ったり、入れる出すなど

いろんな動作が器用に出来るようになっていきます。

そのため1歳から遊べるおもちゃのバラエティというのは

ぐっと増えていきますよね。

 

ただおもちゃって買ってみるとあまり遊ばなかった…

というものもあるので買うのか迷っているものが

結構あるのではないでしょうか?

そんな時におすすめが手作りおもちゃ!

 

家にあるもので作ったおもちゃだと、

ママ自身も愛着も湧きますし、意外と子供ウケが良かったりもするんです。

しかもなんといっても低コスト!

子供が喜んでくれたら嬉しくてどんどん作ってしまいそうですよね。

そこで今回は不器用な方でも簡単に作れる

手作りおもちゃのアイデアを紹介していきます。

 

1歳のための手作りおもちゃ、知育玩具編!

 

f:id:aiueo23:20210126143115p:plain

まず手作りおもちゃの中で結構定番なマラカス。

ペットボトルで簡単に作れてしまいます。

作り方は使い終わったペットボトルにビーズや鈴など

振ると音がなりそうなものを入れて蓋を閉めて

ビニールテープでしっかり止めるだけです。

ビーズなどは誤飲しやすいので必ずこのテープを巻くというのが大事です。

 

次におすすめが日用品系おもちゃです。

うちの子も小さい時はそうだったのですが、

子供って大人が使うリモコンだったりティッシュだったりに

興味津々で、油断すると手にしていたり

散らかしていた!なんていうこと多いもの。

なんでも真似っこしたい時期って誰にでもありますよね。

 

しかもおもちゃでそれらに見立てたものが売られているのですが

買ったところで、案外見向きもしないことが多いもの。

そんな時におすすめがいらない布やフェルトなどで作る

ティッシュペーパーやトイレットペーパー。

 

ティッシュの場合はそのままティッシュの空き箱に

トイレットペーパーは繋げて芯に巻いてみましょう。

夢中で遊んでくれることが多いんですよ。

いつもの空き箱などを使うとより興味が湧くんですね。

 

次に引っ張るおもちゃ。

牛乳パックの上の部分を切って長方形の箱になるようにして

布などで周りを飾ったら何箇所かに目打ちで穴を開け、紐を2箇所に通します。

あとは紐の長さに余裕をもたせて両端を縛れば

無限に引っ張ることができるおもちゃに変身です。

できればいろんな種類の紐をいろんな方向から紐を通してあげると

飽きずに遊んでくれるはずです。

ママが初めはお手本を見せてあげましょうね。

 

1歳のための手作りおもちゃ!乗り物好きのお子さんに

 

f:id:aiueo23:20210126143131p:plain

次に乗り物編です。

乗り物を作る際に必要なのは段ボールです。

お子さんが中に入って立てるくらいの大きさの段ボールが良いでしょう。

上下のフタを開いてフタは全てカットします。

カッターで指を切らないように気をつけてくださいね。

 

そして子供が短い辺の方向を向いて立つイメージで

両肩に紐をかけて段ボールを背負えるように

左右に穴を2つずつあけ紐を通しましょう。これで完成です。

 

乗り物といっても乗れるわけではないですが、

男の子なんかは特に大喜びすること間違いなしです。

段ボールに絵をかいて電車にしたり、救急車や消防車にしたり

好きなデザインにしましょう!

 

まとめ

 

いかがでしたか?

今回挙げたように手作りおもちゃでも

指を動かす練習になるもの、想像力が育まれるようなものまで

イデア次第でいろんなおもちゃが作れます。

 

他にも今回紹介しきれなかった女の子が喜ぶままごと用品や

2歳、3歳が喜ぶおもちゃなど

簡単で可愛い手作りおもちゃのレシピがあるので

興味がある人は調べてみてくださいね。

作ってみると案外楽しいですよ!