aiueo23のブログ

生活関連の記事をアップます。

赤ちゃんとの旅行であらかじめ調べておきたい、旅館、ホテルの食事サービスとは?

f:id:aiueo23:20210125161336p:plain


子供が出来てからの家族旅行って特別なものですよね。

非日常を家族みんなで味わっておいしい物をたべて…

しかも子供が小さいうちって宿泊料など全てタダ!ということがほとんど。

もともと旅行好きの方なら1歳未満でも旅行に行かれる方も多いですね。

 

ただ赤ちゃんが出来てはじめての旅行では分からないことがたくさん!

出来るだけ荷物は少なくしていきたいけれど、

何が必要なのか?分からなくて困っていまいますよね。

特に食事に関しては、赤ちゃんはまだ大人と同じものが食べられないので

どうすべきか?迷われるかもしれませんね。

そこで今回は、赤ちゃん連れの旅行での食事について詳しく見ていきましょう!

 

赤ちゃんとの旅行、離乳食は持参すべき?食器類などは?

 

f:id:aiueo23:20210125161404p:plain

旅行中はいつも通りというのがなかなか難しくなります。

そのため赤ちゃんとの旅行では準備は万全にするのが鉄則!

中でも食事については子供の好みなどもあるので

いざということも考えて、しっかり準備をしておくのが大切ですね。

 

例えば離乳食の赤ちゃんにはレトルトの離乳食や

普段から食べなれているママの作ったおかずを

冷凍して持っていくのもおすすめです。

ただまれにレンジなどがホテルに準備されていないこともあるので

事前にチェックをしておきます。

 

他には赤ちゃんが小腹がすいた時などに

パンやベビー用のせんべいなんかもおすすめです。

他には蒸したさつまいもなんかもさっと食べさせられて良いでしょう。

 

ただし1歳近くになってくるとそこまで心配しなくても

大人のご飯の中から取り分けて食べられるものというのは一気に増えます。

我が家で子供が小さい時に旅行に行った際には

バイキングスタイルの旅館などを選んで、

子供が食べられるものを探して食べさせていました。

 

例えばお味噌汁やうどん、茹で野菜や煮物類に果物など

探せば色々と見つかるものですよ。

食事の間大人しく座っていられるか?などもふまえた上で

赤ちゃんの食事については決めてくださいね。

 

ちなみに子供用の食器は宿泊先で基本準備してくれていますが、

普段使い慣れているものの方が食べやすいので念のため持参しましょう。

また麺類を短くカットできるヌードルカッターもあると便利なので

もしも持っていれば一応持っていくことをおすすめします。

 

赤ちゃんとの旅行で食事の料金はどうなるの?

 

f:id:aiueo23:20210125161422p:plain

赤ちゃんとの旅行では親のご飯から取り分けて

ご飯を食べさせることが大半でしょう。

その場合料金などはかからないのが基本です。

バイキング形式の食事でも同じく3歳未満は無料としている場合が多いですね。

 

ただ赤ちゃんだし、料金もかからないだろうと

人数に含めずに予約をしてしまう人がいますが

部屋によって最大定員などもあるので

赤ちゃんもいることは事前に知らせる必要があります。

ネット予約の場合にも宿泊する全員の記入欄があるので

赤ちゃんの分も記入しておきましょう。

 

ちなみに赤ちゃんとの宿泊場合、親との添い寝になるので

宿泊料金もかからないことがほとんど。

家族3人で行っても親の分の宿泊料金と食事料金しかかからないんです!

幼児になると大人の半額料がかかったりすることが多いもの。

ですから赤ちゃんのうちの旅行って大変な部分もあるのですが結構お得なんです。

 

最初は不安も多いですが何度かいくうちに慣れてきて

必要なものとそうでもないものも何となく想像できるようになります。

ですからぜひ赤ちゃんとの旅行楽しんでみてくださいね。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

赤ちゃんとの旅行はとっても大変なイメージがありますが、

宿までついてしまえば売店などもありますし、

食事も案外なんとかなるものですよ。

これなら絶対たべる!というものをいくつか持参しておき

あとは臨機応変に対応すれば良いでしょう。

 

もしもそれでも心配な場合は、宿を探す際に

「子連れにうれしい」などとつけて検索してみてください。

赤ちゃんや小さな子供がいても安心のサービスを

色々と提供しているところは沢山あります。

はじめての旅行そういったところに泊まってみてはいかがでしょうか。