aiueo23のブログ

生活関連の記事をアップます。

赤ちゃんのおやつはいつから?どんなものを食べるの?

f:id:aiueo23:20201008230751p:plain


赤ちゃんの離乳食が始まるとベビー用品のお店などで

よく売られている赤ちゃん専用のおやつというのが

気になり始めますよね。

 

結構小さいうちから食べられるものも多いので

あげてみようかな?と迷われている方がいるかもしれませんね。

 

ただはじめての赤ちゃんの場合、

おやつのタイミングや量、頻度なども全くわからない!

という人がほとんど。

 

そもそもおやつって必要なの?という疑問を持つママもいます。

 

そこで今回は赤ちゃんのおやつ事情についてみていきましょう!

 

 

 

赤ちゃんのおやつはいつからスタート?量など

f:id:aiueo23:20201008230825p:plain

まず赤ちゃんがおやつを食べ始めるのに適しているのは

9ヶ月以降から11ヶ月くらいだと言われています。

 

その理由はこの時期になると多くの赤ちゃんが

毎日3食の離乳食を食べるようになるからです。

 

おやつを始める際にはあくまで4食目の食事ととらえ、

3食では補えない栄養を補う程度に留めます。

 

だいたい1歳くらいで1日100kcalくらい。

ただ、おやつのせいで3食の食事に影響が出るのであれば必ずすぐに

おやつを食べさせる必要はありません。

 

そしてどんなものをあげるのかというと、

初めの頃は赤ちゃんがくわえるだけで溶けてしまうような

赤ちゃん専用のせんべいやたまごボーロなんかがおすすめ。

 

喜んで食べてくれることが多いです。

 

美味しそうに食べるのでどんな味がするのかな?

 

私も気なって食べてみたことがありますが味はほとんどありません。

ただほんの少し甘みがあります。

 

小分けで売られているので、湿気てしまうなどの心配がありません。

 

また少し経つとクッキーやウエハースなども食べられるようになります。

 

お菓子の場合持って食べられるので

手掴みの練習にもぴったりです。

 

喉に詰まさせないようにしっかり大人の人がついておきましょう。

 

一歳くらいになるとなんでも食べられるようになってきます。

 

ただ大人のお菓子は、塩分が高いので

できれば子供用のものや手作りのおやつがおすすめ。

 

お菓子だけでなく果物をおやつとして与えても良いですね。

 

一歳になってもおやつの量は増やしすぎないようにして、

お腹が空くようであればまずは食事の量を見直しましょう!

 

 

赤ちゃんのおやつは市販でもOK?手作りじゃないとだめなの?

f:id:aiueo23:20201008230858p:plain

 よくママ雑誌などに載っている手作りのおやつ特集。

 

作ってみたい気持ちはあるけれど、

赤ちゃんとの生活はとにかく時間に余裕がないもの!

 

そのためついつい市販のものを与えてしまっている…

そんな人、多いのではないでしょうか?

 

私自身、1人目のときはお菓子作りが趣味なので

子供が寝ている時間などに手作りのおやつを作ったりしていましたが

2人目の時は市販に頼りっきりでした…

 

ただ市販のお菓子といってももちろんベビー用のものですから

そこまで健康面などの心配はいりません。

 

とはいえ赤ちゃんの口にするものは出来るだけ安全なものが良い!

 

そんな人は砂糖の使用量や食品添加物の使用量を一応確認するようにしてみてください。

 

完全には避けられないものなので少しは仕方ありません。

どちらかというと、これらは少ない方を選ぶと良いですね。

 

また赤ちゃんのおやつってなんとなくハードルが高い…

と感じがちですが簡単なレシピもたくさんあります。

 

例えばきな粉マカロニはマカロニを茹で

あらかじめきなこと砂糖と少量の塩を合わせておきそこにからめるだけ。

ほぼ茹でる時間だけで終わっちゃいます。

 

次に蒸しパンです。

準備するのは小麦粉と砂糖とベーキングパウダー、水です。

これらを混ぜ、耐熱容器に生地を入れレンジで温めるだけです。

 

次にパンケーキです。

小麦粉とベーキングパウダー、そして甘味を足すためにバナナと

牛乳か、アレルギーが気になる場合は溶いたミルクでかまいません。

これらを混ぜて焼いていきます。

手掴みを覚えるにも最適なおやつの一つですね。

 

このように意外とチャチャっと簡単に作れるおやつもたくさんあります。

料理がちょっと苦手という人でも失敗せずに作れるはずです。

是非一度調べてみて、作ってはどうでしょう。

 

またベーキングパウダーなどを買うのが面倒…という場合には

ベビー用品のお店の離乳のコーナーに

水を加えて混ぜ、レンジで作れるケーキミックスなどもあります。

味付けも特にしなくて良いので便利ですよ。

そういったものも活用してみてください!

 

 

まとめ

 

f:id:aiueo23:20201008230927p:plainいかがでしたか?

おやつはあくまで離乳食で取りきれない栄養を補うためのものなので

ついつい…とたくさんあげすぎないようにするのが親の役割です。

 

ただおやつを一切あげない!

という極端な方針が良いというわけでもありません。

 

というのもおやつを食べることで

食事の楽しさを赤ちゃんは学んでいくからです。

 

ですから与えすぎに気をつければ毎日の楽しみに

おやつタイムを作っても良いでしょう。

 

次第に自分で手を出し始めるので自分で食べさせてあげましょう。

そうすることで指先の使い方が器用になりますよ。

 

市販でも手作りでも赤ちゃんにとって、

そしてママにとっておやつタイムが楽しい時間になると良いですね。