aiueo23のブログ

生活関連の記事をアップます。

赤ちゃんの初めての誕生日はどう祝う?ケーキは?プレゼントは?

f:id:aiueo23:20201218111503p:plain


赤ちゃんが産まれて一番最初の誕生日は

やっぱり盛大にお祝いをしたいもの。

なかには親戚などを集めてみんなで祝うなんていう家庭もあるかもしれませんね。

 

ただ主役である赤ちゃんは離乳食の途中だったり、

食べられるもの、まだ食べられないものが曖昧な場合が多く

何をつくればよいかわからないという人も多いはず。

そこで今回は1歳のお子さんでも安心して食べれられる

お祝いご飯やケーキなども紹介します!

 

 

赤ちゃんの誕生日におすすめのご飯!ケーキは?

 

f:id:aiueo23:20201218111550p:plain

まずお祝いといえば美味しいご飯は欠かせません。

どんなものをママたちは作っているのでしょうか?

赤ちゃんの好きなものをプレートにした!という意見は多いですね。

 

例えばおかずはハンバーグ、コロッケなどが定番、

ご飯はオムライスなどの他、おにぎりにしてしまえば手掴みで食べられ、

可愛くプレートを飾れるのでおすすめです!

 

器用なママであれば人参を茹でて文字をくり抜いたり、

あるいは好きなキャラクターのお顔を作ってみるのも良さそうですね。

うちの子はアンパンマンが好きだったので

アンパンマンのお顔のおにぎりにしましたが、とっても喜びましたよ!

 

具器用なママでも、星形に野菜をくり抜くくらいなら簡単ですから

ぜひせっかくなら華やかにしたい!という場合には活用してみてください。

 

そしてご飯の次に誕生日といえばやっぱりケーキ!

ハーフバースデーなどでは食べられなかった赤ちゃんも

工夫次第でケーキを楽しむことが出来るようになりますね。

 

ただ大人が食べる市販のケーキは赤ちゃんにとってはまだ糖分が高すぎ、

アレルギーなどの心配もあるので手作りしてみましょう!

おすすめは食パンを使った簡単ケーキです。

食パンを丸にくりぬき、水切りをしたヨーグルトを

生クリーム代わりに使い苺などでデコレーションします。

 

見た目はショートケーキにそっくりの赤ちゃんでも安心なケーキになります。

また最近では離乳食コーナーに赤ちゃんでも

安心して食べられるケーキミックスが売られているんだとか!

これは便利そうですよね。

 

ただヨーグルトやパン類があまり好きではない赤ちゃんもいるので

その場合はご飯をケーキに見立てて作った!なんていうママもいるようですよ。

いつものにんじんが星形になっている!

そんなちょっとした工夫でも、赤ちゃんは意外に食いついてくれるので安心してくださいね!

 

赤ちゃんの誕生日プレゼントは何が人気なの?

f:id:aiueo23:20201218111629p:plain

次に赤ちゃんの誕生日プレゼントです。

初めての誕生日なので迷われるかもしれませんね。

1歳というとよちよち歩きが可愛い時期なので

手押し車というのは人気です。

 

いろんなタイプのものがあって

うちで買ったのは大きくなった時に乗り物に変形できるタイプのものでした。

男の子の場合は乗り物大好き!という子が多いですし、

何より長く遊べるという点でとってもおすすめです。

 

またボールプールやジャングルジムなども

お部屋のスペースに余裕がある場合はとっても喜んでくれますよ。

ただ場所的に大きなものは…という場合には

絵本が定番でしょう。

 

絵本といってもいろんな種類があるのですが、

まだ長いお話を聞いたりじっくりストーリーを考えるのは難しいので

手で触って遊べる絵本や音が鳴る絵本などが良いでしょう。

他には積み木、ミニピアノなど楽器もプレゼントの定番ですね。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

赤ちゃんの初めての誕生日はママにとってもパパにとっても

本当に特別な日ですよね。

まだ大人と同じものを食べることはできませんが、

工夫次第でとっても華やかな食卓にすることが出来ますよ。

ぜひ挑戦してみてくださいね。