aiueo23のブログ

生活関連の記事をアップます。

赤ちゃんのおやつは1歳前から食べさせる?どんなものを与えた?

f:id:aiueo23:20201225114204p:plain


子供にとって楽しみの一つでもあるおやつ。

最近では離乳食のコーナーに沢山のおやつが並んでおり

小さいうちからでも食べられるものが色々とありますよね。

 

ただおやつというと大人の私たちからすると

なんとなく体にはよくないような、食べさせるのに躊躇する方も多いかもしれません。

そもそもおやつを1歳未満に食べさせることは問題がないのでしょうか?

 

そこで今回はおやつを与えて良いのか悩んでいるママたちのために

おやつを始めるタイミングやおやつの役割などについて改めてみていきましょう!

 

赤ちゃんのおやつは6ヶ月からって本当?

 

f:id:aiueo23:20201225114220p:plain

赤ちゃんの離乳食が始まるのはだいたい生後5、6ヶ月くらい。

この頃には首が座り、支えるとお座りできるくらいにまで成長しています。

最初の時期はごっくん期といってすり潰した野菜や10倍粥などを食べるのですが、

まだ1日に1回程度で基本的には母乳やミルクで栄養を摂ります。

 

ただ離乳食のコーナーに行くとペーストなどの他に

赤ちゃんのおやつとして「6ヶ月〜」や「7ヶ月〜」などと表記されているものを

たくさん目にするかもしれません。

まだ離乳食が始まったばかりなのにおやつも食べていいの?と

はじめての赤ちゃんを持つママとしては疑問に思われるかもしれません。

まだ離乳食が進んでいない赤ちゃんにはおやつをあげても問題ないのでしょうか?

 

結論から言うと、メーカーが表示する時期にあっていれば

基本的に問題はありません。

ただあまり早い時期だと、赤ちゃん自身が

おやつにあまり興味を持たなかったと言う場合も多いですね。

 

とはいえ赤ちゃんがどんな反応をするのか与えてみたい!

そんなママは多いですね。

あるいはおじいちゃんやおばあちゃんから頂いたりということもあって

多くの赤ちゃんが生後9ヶ月未満でおやつデビューをはたしているようです。

 

ちなみにどんなおやつがあるかと言うと、

せんべいやボーロです。

せんべいなんて食べられるの!?と思うかもしれませんが

7ヶ月から食べられるのようなせんべいは口に入れるとすぐに溶けるので

赤ちゃんでも安心して与えることができます。

 

うちの子は自分でせんべいを持って口にくわえさせると

大人しくなるので外出時はカバンに常に入れていました。

そのかわり上手には食べられないので口の周りが悲惨なことになるので

ティッシュやウエットテッシュは必須です!

 

その点ボーロは一口サイズで汚れにくいです。

口に入れるとすぐに溶けます。

ただ甘いものは苦手な赤ちゃんはボーロに全く興味を示さないことが多いです。

 

どの子も割と最初の頃はおやつを食べてもそこまで反応は少ないですが、

だんだん9ヶ月を過ぎたあたりからおやつの種類も増え

大人が食べても美味しいようなものもたべられr食べられるようになると

おやつの時間がお楽しみの時間になってきます。

その子によって好みがあるので一気に買わずに少しずつ好みを探っていくと良いですよ。

 

赤ちゃんのおやつは毎日食べさせたほうがいい?おやつの役割って?

 

f:id:aiueo23:20201225114238p:plain

赤ちゃんのおやつは月年齢などを守れば

さほど心配はないということは分かりましたが、

ではおやつは毎日与えるのか?と言う問題です。

 

これに関してはその家庭ごとにルールがあるので

絶対にこう!とはいえませんが

毎日決まった時間に与えるのが一般的ですね。

 

おやつって大人にとっては、なくてはならないものではありません。

むしろ食べすぎてはいけないもの!というようなイメージがありますよね。

ただ子供にとってはおやつは補食の役割があり、

3食で補いきれない栄養を取り入れる大切な習慣なんです。

 

ですからおやつを出来るだけあげないでおこう!というよりは

出来るだけ塩分、糖分の少ないものを心がけたり、

あるいは手作りでアレルギーなどのリスクを減らすようにしつつ

むしろおやつをしっかり取り入れる方が推奨されています。

 

ちなみに赤ちゃんのおやつはなにも

大人が食べているような甘いおやつでなくても構いません。

例えばおやきやおにぎりなどのどちらかというと

食事に近いものでもかまいません。

 

また量もそこまで多くではなく、

目安は100kcal〜150kcalということですから

ご飯で例えると大人のお茶碗半分くらい。

あくまで補食として、3食の食事に影響がない範囲にしましょうね。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

赤ちゃんがおやつが食べられる!となると

うれしくてついついあれもこれもと与えてみたくなりますよね。

おやつは与えないほうがいいのでは?などいろんな意見を

周りから言われることもあるかもしれません。

ただ今回説明したように与え過ぎなければ問題がないので安心してくださいね。

 

おやつは食べさせるかどうかよりも、

何を食べさせるのか?が問題です。

手作りのおやつの作り方なんかは、検索すると

たくさん出てくるのでぜひ参考にしてみてください。