aiueo23のブログ

生活関連の記事をアップます。

子供との旅行、いつからがおすすめ?持ち物など

f:id:aiueo23:20201217190705p:plain


子供ができると、いろんな場所に連れていきたい!

思い出をたくさん作りたい!

そう考える方は多いことでしょう。

 

ただ子供が小さいうちは近場のお出かけでも

不安なことはたくさん…

いつからだったらスムーズに旅行ができるのか?

気になるところですよね。

 

そこで今回は子供が生まれて初めての旅行を考えている人や

これから出産などを控えている人などにも知っておいてほしい

子供との旅行のコツなどについて紹介していきます!

 

 

赤ちゃんと一緒の旅行、いつからが安心?

 

f:id:aiueo23:20201217190723p:plain

まず赤ちゃんが生まれてからどのくらいして

みなさん旅行に行っているのでしょうか?

これはその家庭によって大きく異なり、

例えば実家が遠方の場合には生後数ヶ月で

帰省を考える人もいます。

 

また逆に子供が幼稚園にあがるくらいまでは

一切旅行はしなかったという人もいますね。

子供にとって長旅はとっても疲れるもの。

ですからぐずったりと色々と大変なことが理由に挙げられますね。

 

ただ赤ちゃん連れの旅行はたしかに大変ではありますが、

色々とメリットもあります。

というのも小さいうちは交通機関はもちろん、

旅館などの宿泊料金もタダで済むことほとんどです。

ですから小さいうちほど旅行を楽しむチャンスなんです!

 

では具体的にいつからかということですが、

基本的には首が座ってからというのが一般的で

だいたい生後3ヶ月から5ヶ月以降という意見が多いですね。

 

ただ私自身の経験からいうと

1歳になってからくらいが一番おすすめです!

その理由はまず大半が卒乳をし、

大人と同じような食事を取れるようになるからです!

 

卒乳をしていれば授乳室を探す苦労もないですし、

哺乳瓶をもち歩く手間もありません。

また大人の食事を取り分けて食べさせられます。

これだけでも十分楽ですよね!

 

ママ自身もゆっくりと旅行を楽しむという意味でいうと

ある程度手がかからなってきた時期に行くのがベストなのです!

出来れば最初は近場から。

慣れてきたら飛行機などで遠出をするようにしてみてください。

では次に持ち物などについてみていきましょう。

 

子供とにいく時に持っていくべき持ち物って?

 

f:id:aiueo23:20201217190742p:plain

次に子供連れの場合の持ち物についてです。

当然大人だけの旅行よりは荷物がかなり多くなります。

というのも赤ちゃんのうちは服を汚すことも多く

着替えをたくさん持って行かなかればならなかったり、

おむつお尻拭きは赤ちゃんによっては合う合わないなどもあるので

いつものものを持っていくのが基本です。

 

さらには1歳未満だと哺乳瓶や離乳食なども必要ですね。

そのほかにも、抱っこ紐、おもちゃなどあげるとキリがないくらい

持ち物は沢山あります。

 

ただその中でもこれだけは絶対に忘れてはいけない!

というものがあります。

それは母子手帳と健康保険証です!

これは実家に帰省する場合でも同じです。

 

子供は慣れない長時間の移動などで疲れてしまうことも多く

急に熱を出すなんていうこともあります。

うちの息子もよく帰省した時に風邪をひき病院に行っていました。

子供が小さいと風邪などを引いた場合

市販薬を飲ませておくということが出来ません。

そのため必ずいつ体調を崩しても大丈夫なように、

母子家庭、保険証は必ず持っていく!というのは鉄則です。

 

またタオル類や慣れ親しんだ毛布もあると便利ですね。

特に赤ちゃんのうちは肌が弱く、タオルも大人と同じようなものでは

赤くなってしまったりする子も多いもの。

ですから普段から使っているガーゼのタオルは入れておくと安心です。

 

毛布に関してはいつも使っているものだと

子供が安心してよく寝てくれることが多いです。

ただかさばってしまうので、小さめのものが良いでしょう。

他にはビニール袋もちょっとしたゴミが出やすいのであるととっても便利です。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

子供が小さいうちの旅行は大人だけでいく旅行とは違って

予定外のことが起きたり、色々と大変なこともあります。

ただ、後々思い出した時にはあんなこともあったなと

いい思い出になっているものですよ。

 

最初の旅行は車で行ける距離で1泊のみ。

次は新幹線や飛行機で少し遠出をしてみようか。

など少しずつ行動範囲を広げていくと良いですね。

予定通りにいかないことも多いですが、

時間などにしっかり余裕を持って楽しめたらOK!

くらいの気持ちでいきましょうね。