aiueo23のブログ

生活関連の記事をアップます。

お風呂のおもちゃでおすすめは?カビが生えた時は?

f:id:aiueo23:20201225113105p:plain


赤ちゃんとのお風呂は本当にドタバタ!

出来るだけ機嫌良く入って欲しい…

それがママの思いですよね。

 

うちの子もお風呂が嫌!そんな時期もあって

とにかく子供だけは洗って自分の髪の毛なんかは

まともに洗えてない…なんていうことも日常茶飯事でした。

 

そんなときに助かったのがバストイの存在!

バストイとはお風呂のおもちゃのことで

いろんな種類のものがありますよね。

そこで今回はおすすめのお風呂で遊べるおもちゃと

おもちゃの消毒法などについてみていきましょう。

 

お風呂のおもちゃはどんなものが人気?100均のものでも!

 

f:id:aiueo23:20201225113124p:plain

お風呂のおもちゃは赤ちゃん用品のお店ではいろんな種類があって

何を買えば良いのはわからない!と言う人も多いかもしれませんね。

例えば押すと水が飛び出るタイプのおもちゃや

浴槽の壁に設置できる本格的なものまで本当に様々です!

 

そのなかで私がおすすめするのは、まずシンプルにボールです!

どんなものかと言うとボールプールなんかに入っているような

ビニールのボールです。

これはまだおすわりできない時期から渡しておくと

機嫌良くお風呂に入ってくれるので本当に便利です。

 

浴槽に沈めて手を離すと勢いよく跳ね返るのも

赤ちゃんはとっても笑ってくれますよ。

また少し大きくなったら桶に投げいれるゲームをするのも楽しいです!

他には砂場用のシャベルがあればボールを使って

お風呂の中でおままごとだって出来ちゃいますよ!

100均にあるのでぜひ試してみてください。

 

次におすすめはお魚すくいです。

これもおもちゃ屋さんはもちろん100均でも売られています。

小さな網と水にぷかぷか浮くお魚のセットで

一生懸命お魚をすくう姿がなんとも可愛いです!

 

子供が小さいうちは桶に水をためてそこで遊んでもらっておけば

ママもゆっくりシャワーを浴びられますよ。

飽きてきたらおうちにある指人形なんかを浮かせて

今度はそれをすくうチャレンジをしてみても盛り上がります!

 

他にはジョウロなんかも息子が夢中になっていたのでおすすめです!

意外と家にあるものでも遊べるものがあるかもしれませんね。

ちょっとした工夫で子供が楽しくなってくれればママも助かるので

色々とアイデアを絞って毎日のお風呂タイムを乗り切っていきましょう!

 

お風呂のおもちゃがカビができた!消毒法など

 

f:id:aiueo23:20201225113140p:plain

お風呂の時間が楽しくなる、そんなバストイはたくさんありますが、

細かい作りでいろんな仕掛けがあるものだと特に

カビが生えやすいデメリットがあります。

 

お風呂場で使うものだから仕方がないのですが、

赤ちゃんが使うものですからいつでも清潔にしておきたいですよね。

そこで正しい消毒の方法を紹介します。

 

まず使用するのは重曹です。

重曹は食品にも使用され、自然由来ということでよく赤ちゃんがいる家庭では

使用している場合が多いのではないでしょうか。

この重曹は、お風呂用おもちゃのあの嫌なヌメヌメにも効果があります。

 

使用法としては軽く濡らしたおもちゃに直接ふりかけ

その後ブラシで磨き、水で洗い流すだけです。

強い力で擦るとおもちゃのプリントなどが剥がれることがあるので

力加減には注意しましょう。

あるいはお湯と重曹をまぜそこにおもちゃを入れてつけ置きし

翌日気になる部分だけブラシでこすると言う方法もあります。

 

ではカビがしっかり生えてしまった場合はどうすれば良いでしょう。

ハイターなんかにつけ置きする!と言う家庭もあるかもしれませんが

赤ちゃんが口に入れてしまうことを考えると熱湯消毒が安心です。

ただ熱に弱いおもちゃもあるので気をつけましょう。

多少のカビなら軽く擦れば取れますが長期間放置してしまったカビだと

なかなか取れなくなってしまうので

そうならないうちに定期的に掃除をするのが大切ですよ。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

赤ちゃんがお風呂場でぐずってしまうと本当に困りますよね。

逆にお風呂が大好きになってくれればママの負担はかなり軽くなるはず!

今回挙げたおもちゃはどこでも売っているので本当におすすめですよ。

 

他にもわざわざ買わなくても例えばからのペットボトルだったり

ゼリーのカップだったりでも子供って意外と夢中で遊んでくれます!

今日は機嫌が悪くて困ったな…と言う日はぜひ試してみてください!