aiueo23のブログ

生活関連の記事をアップます。

赤ちゃんのうちの髪の毛のケアとは?シャンプーは?乾かす?カットは?

f:id:aiueo23:20210118141524p:plain


赤ちゃんの時の髪の毛の量は個人差が大きくて

なかなか伸びない子もいますが、

逆に生まれた時からふさふさなんていう子もいたりしますよね。

 

そんな時に考えるのが髪の毛のケアに関して。

赤ちゃんの肌のケアに関してはクリームなどでしっかりされている方が多くても

髪の毛に関してはよく分からないという方も多いはずです。

そこで今回は気になる赤ちゃんの髪の毛事情とともに

自宅でセルフカットをする際のコツなどを見ていきましょう。

 

赤ちゃんのうちって髪の毛のケアは必要なの?いつ切る?

f:id:aiueo23:20210118141542p:plain


 

赤ちゃんの頃によく使われているのはベビーソープですね。

ベビーソープは体から頭まで使えるもので泡で出てくるタイプが多いですね。

赤ちゃんのお風呂入れは手際良く!というのが基本なのでベビーソープだと

とっても楽ちんでうちでも重宝していました!

 

髪の毛が伸びてくるとシャンプーデビューをしても良いかもしれませんね。

ただし赤ちゃんのうちは頭皮が敏感で刺激に弱いので

弱酸性のベビーシャンプーを使用します。

大人と同じようなシャンプーでも良いのは早くても2歳くらいから。

ただある程度大きくなるまでベビー用を使っても良いかもしれません。

 

またそしてポイントはしっかりすすぐこと。

ちなみにトリートメントやリンスは不要です。

ドライヤーも赤ちゃんのうちは頭皮に刺激が行きすぎるので控えてくださいね。

 

そして髪が伸びてくると気になるのがカットについて。

特に前髪や耳の横の髪の毛が伸びてくると赤ちゃんにとっても不快です。

人の髪の毛なんか切ったことがない!というママが大半かとは思いますが、

美容室は大人しくしっかりおすわりできる時期でなければ無理なので

セルフカットが基本でしょう。

 

時期は本当にその子その子でかなり違い、

うちの子の場合伸びるのが早すぎて生後3ヶ月くらいで初めて髪を切っています。

ただ女の子だと3歳くらいまで髪を切ったことがないという子もいたり…

ですから邪魔になった時が切り時です。

では次に気になるカットの方法について見ていきましょう。

 

赤ちゃんの髪の毛の切り方は?注意することなど

f:id:aiueo23:20210118141600p:plain


 

まず必要なものはベビー用の散髪セットです。

だいたい普通のハサミとすきバサミ、コームなんかもセットになっています。

赤ちゃんのうちは主に普通のハサミでカットをします。

 

切る時はリビングで新聞紙などを敷いてやる方法もありますが

うちの場合は風呂場でいつもカットをしていました。

髪の毛が飛び散ってもお風呂場なら気にしなくて済みます。

ただ寒い時期なんかはリビングの方が風邪をひかなくてすみますね。

 

髪をカットした経験がない人がほとんどだとは思いますが、

切る時は切りすぎないように少しずつ切ります。

髪の毛を指で挟み、周りの毛と長さを合わせながら切っていくのがポイントです。

これをせずに切ると失敗しやすいです。

 

また赤ちゃんの場合いろんな方向を向いたり途中でぐずることも多いので

おもちゃを持たせたりテレビなどで注意をひくか

あるいは1人が抱っこをして1人が切るという方法も良いでしょう。

 

私の場合は起きている時はとにかく動いて大変だったので

お昼寝をした時に耳の横など慎重に切らなければならない部分は切っていました。

最終手段としておすすめですよ。

最初のうちはあまりこだわらず邪魔にならなければ良いくらいで

短時間でささっと済ませましょうね。

 

まとめ

 

f:id:aiueo23:20210118141616p:plain

いかがでしたか?

赤ちゃんの髪の毛事情は個人差があるので一概には言えませんが

もしも気になったら参考にしてみてくださいね。

特に髪の毛のカットのやり方はその子その子で伸びやすい部分も

髪の毛の質も違うので最初はかなり難しいかと思います。

 

ただ私自身これは経験してきたことなので言えるのですが、

はじめは思ったようにいかなくても

そのうちコツを掴めばだんだん上手くなります!

あまり失敗しても落ち込まないでくださいね。

 

少し大きくなれば美容室で切ってもらえるので

小さいうちだけなんとか乗り切っていきましょう!